ダイヤモンドガードセミナー

旭川のHLC GYMさんで、

柿澤先生の

 

『ダイヤモンドガードセミナー』

 

を受けてきました。

 

柿澤先生は、

コブリンヤ、タンキーニョ、サトシソウザなどなど、

錚々たる柔術界のトップオブトップに

パスガードさせなかったモノ凄い方です!

 

柿澤先生のダイヤモンドガードのDVDを

7年前の茶帯時代に買って、

何度も見ては意識的にずっと練習してきました。

 

当時の僕は茶帯ながら、ガードがザルでした。

帯下にもたくさんパスされて、

下のポジションになるのが怖くてしかたなかったです。

 

「どうやったら柿澤先生みたいなガードができるんだろう?」

 

そう考えながら黒帯になった後も、

来る日も来る日もガードの練習をしていました。

 

そのうちに下になるのが怖くなくなり、

オープンガードをするのが楽しくなりました。

 

「柿澤先生のセミナーが北海道で受けられる」

 

それを知った瞬間、即参加を決めました。

セミナー当日になるのが

楽しみで仕方ありませんでした。

 

待ちに待ったセミナーは、

本当に目からウロコの連続でした。

 

内容は質疑応答スタイルを2時間たっぷりと。

受講生からの質問に

素早く的確にレクチャーしていただきました。

 

お腹いっぱいになるくらい、

大量の情報を得られて大満足でした。

 

その後、スパーもしていただきました。

あの伝説のダイヤモンドガードは絶対に体感したい。

そう思っていました。

 

パスガードを全力で何度もアタックしましたが、

とにかく距離を縮めることができませんでした。

何をやっても僕の行く先に足が入ってきます。

 

根こそぎ持っていかれるような

強烈で精度の高いスイープを喰らいました。

 

上からの攻めも安定感と精度がすごくて、

まったく崩せませんでした。

 

何もできませんでしたが、

とにかく楽しく嬉しい3分間でした。

 

セミナーが終わり札幌に戻る道中も

その余韻に浸っていました。

 

また必ずセミナーを受けたいです!

 

柿澤先生、

主催してくださった竹内代表、

一緒に参加した皆さま、

ありがとうございました!